動物とのくらし

穴掘り癖

穴掘り癖

うちの犬は暇さえあれば庭の土をほります。叱っても一向にやめようとしません。どうしてでしょうか?

穴掘りをする時期・習性があります

たいていの犬は、穴掘りをする時期・習性があります。また、土から何かニオイがしていれば、正体を突き止めようとします。穴掘りが犬種の特徴である場合もあります(テリア系)。何か宝物を埋めたいのかもしれませんし、巣穴を作るために穴を掘る場合もあります。暑い日なら、土を深く掘ればひんやりした地面で寝そべって涼むことができます。自分の縄張りを主張するときにも地面をひっかく動作をすることがあります。

これだけたくさんの理由がある中からまず、なぜワンちゃんが穴を掘るのかその理由をさがしてみて下さい。掘ることを叱るだけでは吠えたり飛びついたりと、今まで以上のトラブルを起こすことになりかねません。そして、掘って欲しくないところからワンちゃんを離し、掘っても良い場所を一ヶ所提供し、そこをうまく掘れたらよく褒めてあげましょう。飼い主さんが少し妥協してあげることも必要です。

その他にも、おもちゃを与えたり、暑さや寒さからしのげる場所を作ってあげたりして、いつでもワンちゃんが何を考え行動しているのか探ってみて下さい。 犬によっては、唐辛子のようなものを利用して寄せ付けないようにすることもできます。庭の土の中に唐辛子を埋めておきます。そこをほれば唐辛子のニオイが鼻に入り、ワンちゃんはその場所を嫌うはずです。

  • 2018/02/27
  • advision