動物とのくらし

自分のフンを食べる(食糞)

自分のフンを食べる(食糞)

うちの犬は自分のフンを食べる癖があります。ちゃんとエサは与えているのですが・・・。汚くて子供にも悪影響ですし、すぐに止めさせたいと思っています。

食べる理由はいくつかあります

犬が自分の便を食べる理由はいくつかあります。

毎日のエサでは不充分な栄養を補給しようとしている場合や、食べたものが未消化のまま出てきて、それがちょうど食べごろになっているのかもしれません。また、退屈しのぎや飼い主さんに構ってもらいたいときにも食糞をすることがあります。そして、トイレのしつけ中に叱った場合や、生活環境の中でのストレスからウンチを食べる子もいます。その他、レトリバー種なら、落ちているものを口で拾いあげる動作は遺伝的なものでもあります。

やめさせるためにまず飼い主さんが気をつけることは、ワンちゃんの目の届くところにウンチを放っておかないようにすることです。ウンチを見つけたら、片付けている瞬間が見えない場所へ犬を移動させ、素早く処理しましょう。目の前になければ食べたり遊んだりすることはありません。もし食べているところを目撃してしまったら、おいしいおやつで飼い主さんの方に気をそらせて、それと交換にウンチを口から出させるようにしてみてください。決して無理矢理出させたり、叱ったりしないように。

また、トイレトレーニングを一からやり直し、飼い主さんが犬のトイレの間隔をコントロールできるようにすることも一つの手です。

そして、毎日運動や遊びをする時間を設け、ワンちゃんと一緒にいるときを大切にしてあげてください。もしずっとやめないようなら、ウンチにビターアップル(ペットショップで売っています)やペット用の苦い味のする薬品をスプレーしてみてください。日頃からトレーニング(オスワリ・フセ・マテなど)をして、いつでも飼い主さんの方に注目できるようにすることも大事なことです。

また、ドッグフードの種類を変えてみるのも一つの手ですし、腸内寄生虫が居る可能性もありますので、一度動物病院で検便をしてみると良いでしょう。

  • 2018/02/27
  • advision