動物とのくらし

ねこの鳴き声

ねこの鳴き声

発情期の鳴き声に悩まされています。夜中じゅう鳴いて、うるさくて困っています。どうすればいいでしょうか?

子猫を産ませる予定がないのであれば、避妊手術を・・・

普通、メス猫は生後5~12ヶ月齢前後から発情期がやってきます。発情期(約1週間~1ヶ月)にはメス猫はかん高く不快な声で鳴き、排尿の回数が増え、床や人などに自分の体をこすりつけます。この声は発情が終わるか交尾が行われるとやみますが、子猫を産ませる予定がないのであれば、避妊手術をしたほうがいいでしょう。発情期の鳴き声は近隣に迷惑がかかるだけではなく、周囲のオス猫も集まってくるのです。

またオス猫を飼っている場合も、近くに発情したメス猫がいるのに交尾ができない思いをさせるのはとても可哀想なことです。そしてオス猫も発情中は大きな声で鳴くようになりますし、スプレー行為(自分のニオイの強いおしっこをスプレーのようにかける)や異常に外に出たがったりするようになります。発情した猫の性欲は非常に強いため、交尾できない場合は強いストレスとなり、食欲不振や抜け毛の原因にもなります。一生そんな可哀想な思いをさせるよりも、去勢手術をすれば交尾をしたいという本能も働かなくなりますし、手術をすることで防ぐことのできる病気もあります。

一度かかりつけの獣医さんにご相談されることをおすすめします。

  • 2018/02/27
  • advision