動物とのくらし

ねこのトイレのしつけ

ねこのトイレのしつけ

猫を飼おうと思っているのですが、トイレのしつけはどうすればいいですか?

人目につかない静かで隠れた場所を提供

猫は犬に比べると手間も時間もかからずトイレを覚えてくれます。

猫がおうちにやってきたときからトイレの場所を認識させていきましょう。猫のトイレは、家の中でもなるべく人目につかない静かで隠れた場所に、猫砂の入った市販の猫用トイレを設置するようにします。動物にとって排泄行為はとても無防備な状態になるので、本能的に見られることを嫌うのです。子猫を迎えた場合は、数箇所に設置する必要があるかもしれません。そして、一度場所を決めたらその場所を変えないことです。どうしても変えなければならない時は、何日もかけて少しずつ場所を移動するようにしましょう。

そして子猫がうちに来たらあたたかく見守って、まずトイレのところまでニオイをかがせながら歩かせ、家の地図を覚えさせます。そのときはトイレをしなくても構いません。そして、食事のあとなど部屋のにおいをかぎ始めたらトイレの合図なので、すかさずトイレに連れて行きます。上手にできなくても数回重ねれば、大抵の猫はうまくトイレができるようになります。新しい家に来る前にトイレのしつけが出来ている猫であれば、元の飼い主さんから今まで使っていたトイレの砂を少しもらってくるとよりスムーズにトイレが出来るようになりますよ♪

猫は大変綺麗好きな動物ですので、トイレが汚れていたらこまめに掃除をしてあげましょう。

  • 2018/02/27
  • advision