動物とのくらし

散歩のときにリードを引っぱる

散歩のときにリードを引っぱる

うちの犬は散歩のとき、すごい力でリードを引っぱるので困っています。
特に子供では制止できずに引きずられています。このままではケガをしてしまいます。

引っぱったときに犬を叱ってもますます興奮をして、全く言うことをききません・・。どうしたらいいのでしょうか?

犬が引っぱっても叱らない

まず、犬が引っぱっても叱らないようにしましょう。ワンちゃんには、「いいぞ、その調子だ!もっと引っぱれ!」というふうに聞こえています。

また、リードを強く引き返したりしないで、常に緩んだ状態を保つように心がけます。これからの愛犬との楽しい散歩を思い浮かべて、腹が立つ気持ちをグッと抑えて我慢してください!

まずは、犬が引っぱってリードがピンと張ったらその瞬間に立ち止まってみてください。すると犬は「えっ?なんでついてこないの?いつもはボクの後ろについて来るのに。」と疑問に思い、飼い主さんのほうを振り返ります。そのときに犬の名前を呼び、おやつでワンちゃんを飼い主さんの足元まで誘導してあげます。少しでも自分のほうに来る素振りを見せたらすかさず「そうそう!えらいね!」と声でほめ、励ましてあげましょう。ワンちゃんが飼い主さんのもとに来れたら、声でほめた後、持っていたおやつをあげて正解の合図を出します。そしてまた歩きはじめ、“引っぱったら立ち止まって呼び戻す”を繰り返し行います。「この人のそばにいないと前に歩けないのか。しかもほめてくれるし、おやつまでもらえるゾ!良いことだらけだ♪」と、ワンちゃんに思わせてあげられるようにしましょう。決してリードを無理に引っぱって呼び戻したり、犬と綱引きごっこをしたりしないように注意してください。

まずは親御さんがワンちゃんと一緒に練習をしてから、子供さんに教えてあげましょう♪

また、オスワリやマテを確実に出来るように練習しておくことも大事なことです♪

散歩は、“犬も人間も楽しく”が一番です!!

  • 2018/02/27
  • advision