動物とのくらし

留守中に家を荒らす(分離不安)

留守中に家を荒らす(分離不安)

仕事や買い物から帰ってくると、家の中が荒らされていることがあり、大変困っています。

どうすれば、大人しく留守番してくれるようになるのでしょうか?

留守番が特別なものだと認識させないこと

たいていのワンちゃんは、孤独が苦手です。

家の中を荒らすのは、ストレスや不安から、またはただの退屈しのぎによるものだと思われます。まずは、ワンちゃんと1時間位の散歩に出かけて、たっぷり運動と気晴らしをさせてください。犬に程よい体と心の疲れを感じさせてあげることで、ストレスが軽減し、外出中も落ち着いていられます。

そこから、短時間の外出を繰り返して慣れさせましょう。そのときには、部屋のテレビやラジオをつけたままにしておいたり、おやつを塗ったゴム製のおもちゃ等を渡していくと良いでしょう。また、外出時には大げさな声かけや態度で犬の不安感をあおらないようにします。

帰宅したときにも、犬が落ち着くまではさりげない態度で無視をし、家の中が荒らされていても平静を装います。

また、普段からハウス(クレート)やサークルなど、自分だけの居場所を与えそこでいさせるようにし、ハウスが安心・安全な場所であると理解させておけば、留守番のときにはそこで落ち着いていられるようになります。
犬に、留守番が特別なものではないと認識させることが大切です。
少しずつ時間を延ばして、気長に練習していってください♪

そして、部屋を片付けることも忘れないように。かじられたり、壊されて困るものは犬がいる部屋には置かないようにしましょう。誤飲や家具の転倒などで、ワンちゃんがケガをする可能性もあります。一度、犬の目線で部屋を見て、危険なものがないか、荒らされそうなものがないか確認してみてください。

  • 2018/02/27
  • advision