動物とのくらし

いたずらと本気咬み

いたずらと本気咬み

最近急に、手を近づけると鼻をヒクヒクさせて本咬みしてくるようになりました。

紙やビニールなどを持ってきて噛み散らかすので、取り上げようと手を口のほうへ近づけると咬んできます。おやつで誘導しようとしても動こうとせず、抱きかかえようとすると唸って咬まれます。オスワリもマテもできるし、普段は抱っこもさせます(触られること自体は、あまり好きではないようですが)。

今までイタズラをしているときには、ダメと言って口を強くつかんだり、ひっくり返そうとしたり、押さえつけたりしましたが、ますますヒドくなっているようで、最近では家族全員に対して本咬みしてくるようになりました。血が出るほど咬んでくるので、もう家族だけの対応ではしつけは無理なのでしょうか?

早めに、褒めてしつけるトレーナーにつくことをオススメします。

本気咬みをしてしまっているようなので、もう飼い主さんだけの判断でしつけをしていくのは難しい状態になっているようです。まずは避妊・去勢手術を行い、早めに褒めてしつけるトレーナーさんについて、トレーニングを開始しましょう。

ダメと言って口をつかむ、ひっくり返す、押さえつける方法は、ただの乱暴にすぎず、身の危険を感じる犬が本気で反撃してきても無理はありません。
もしあなたが、ただ、その辺にあるものを触っているときに、突然体をひっくり返されて押さえつけられたらどうしますか?恐怖のあまり何もできないか、必死に反撃したくなりませんか?そしてそういったことをされた人にその後も警戒し、やられないように防衛しようとしてしまいませんか?

普段から乱暴な扱いを受けて育った子は、触られたり抱っこされたりするのを嫌うようになるでしょう。まずはそういった接し方をやめ、乱暴な扱いをせずに平和的に接して、飼い主は怖い相手ではないことを教えなおし、信頼関係を築きなおすことからはじめましょう。乱暴な対応はリスクだらけ。良いことは一つもありません。

ケージトレーニングをし、いたずらをさせないですむ環境を作り、褒めてあげられる機会を多く与えてください。そして、犬の習性行動を理解しているトレーナーさんについてしつけをしていってください。

  • 2018/02/27
  • advision