動物とのくらし

リードの引っ張りグセを治したい!!

引っぱりグセ

散歩中、リードをグイグイ引っぱるワンコに困っていませんか?また、そんなワンコと綱引きごっこをしていませんか?リードの引っぱりグセがつく前に予防することが一番ですが、今からでもリードを引っぱらずに楽しく散歩に行けるように、きちんとしたトレーニングをしていきましょう♪

引っ張りグセトレーニング(1)

1.リードは両手でしっかり持ち、お腹のあたりで固定する。犬が自分よりも前に歩き出し、リードがピンと張りそうになったらその瞬間すぐに止まる。リードが張っている状態では歩きださないように。

引っ張りグセトレーニング(2)

2.リードが少しでもゆるんだら犬の名前を呼びご褒美を持った手を見せながら犬を自分のほうに誘導する。
(※犬を引き寄せるためにリードを無理に引っぱらない!)

引っ張りグセトレーニング(3)

3.自分の横(左側でも右側でもよい)まで引き寄せたら、スワレ・アイコンタクトをさせる。声をかけて十分にほめ、ご褒美のおやつを与える。

引っ張りグセトレーニング(4)

4.犬に近いほうの足から再び歩きだす。犬が前へ行くたびに1〜3をくり返す。
リードが張った状態では前に進めないことを犬が理解するまで。

引っ張りグセトレーニング(5)

5.犬の上達に従って「ツケ」や「あとへ」など決まったかけ声をかけながら、犬が予測できない方向へ歩き、飼い主について歩く練習をする。
少しでも犬が引っぱらずに歩けたら声をかけたり背中を軽く撫でたりしてよくほめる。歩いている最中は犬の集中力を高めるためにも声をかけながら励ますようにするとよい。
初めは短い距離から徐々に歩く距離をのばしていく。

引っ張りグセトレーニング(6)

6.練習は必ず犬に成功を経験させて終わるように(スワレやフセなど簡単な命令でOK)トレーニング後は犬が喜ぶことをしてあげる(引っぱりっ子遊び・持ってこい遊び・身体をなでるなど)そうすることでトレーニングが大好きな犬になります♪


コツは、犬が引っ張りそうな瞬間を見逃さないことです。
うまく歩けたら落ち着いた声でほめてあげましょう♪

ジェントル・リーダー

どうしても犬の力と根気に負けてしまう人は、"ジェントル・リーダー"と呼ばれるヘッド・カラーを使用するとよい。
但し、使い方をよく勉強してから使用すること。

  • 2018/02/27
  • advision