動物とのくらし

ねこの爪とぎ

ねこの爪とぎ

うちの猫は爪とぎをソファやカーテン、じゅうたん等どこでもするので、大変困っています。どうすればなおりますか?

爪をとぐのは習性です

猫が爪をとぐのは習性です。狩りに使う武器である爪をいつでもきちんとお手入れして、新しい爪をとがらせようとしているのです。また、爪あとと前足の汗のにおいで自分のなわばりを示しているとも言われています。

猫はもともと、ほめられても叱られても、基本的には自分のやりたいことはやっちゃうタイプの動物です。ですから、叱るよりも気持ちよく爪とぎができるような環境を整えてあげるのが先決です。まずは、猫が引っかきたくなるような素材(木製・コルク製・カーペットのような布地・縄製)でできた爪とぎ器を用意し、生活環境の中で一番目立つところに設置します。そして、目覚めたときや、これから活動開始!という雰囲気のときに猫の手を爪とぎ器の上に置いてやり、フェロモンをこすりつけニオイをつけておきます。猫が爪とぎ器を気に入って使い始めたら、ボロボロになってもなるべく新しいものに変えるのはやめましょう。爪とぎをされては困る場所は、プラスチックやアルミホイル、紙製のガムテープなど、表面がツルツルしたもので覆っておくとガリガリするのを避けることができます。そしてもちろん、猫の爪は伸びすぎないようにこまめに切ってあげましょう♪

爪とぎ行為自体をやめさせることはできませんので、爪をといで欲しくないものがある場所には入らせないようにするなど、物理的に近づけないような工夫をしてみるのも良いでしょう。

  • 2018/02/27
  • advision